スタッフブログ

2016年2月17日 水曜日

所得税と贈与税の確定申告

現在全国の税理士事務所は、確定申告による繁忙期のまっただ中です。
確定申告と聞くとほとんどの方は所得税の確定申告で
個人事業・不動産売却や株の売却又は医療費控除による所得税の申告をイメージするかと思います。

しかし所得税の申告だけではなく贈与税の申告も同じ時期です。
贈与税の申告は、親や祖父母から110万円以上のお金をもらった事による申告ですが
中には自分で経営している会社の事業承継の為に
その会社の株式を次期経営者に贈与するという方も見えます。

自分で経営している会社の株式なので、株価がいくらになろうが換金することは容易ではありません。
しかし換金が難しくても税務上いくらかの評価がつき
その金額によっては株の贈与による贈与税が発生してきます。

そのため「贈与税は払いたくない!」ということで、そのまま放っておくと今度は相続税が大きくなってしまう可能性が大きいです。

株価対策はお済ですか?
生前から株の贈与や株価対策が必要になってきます。

株価対策、相続対策等は当事務所にお任せください。

一宮市・稲沢市で相続申告についてお悩みの方は、ぜひ相続申告相談センター・一宮にご相談ください。
専門家が相続申告のお悩みについて解決いたします。



投稿者 相続申告相談センター・一宮

ACCESS

〒491-0831
愛知県一宮市森本2丁目26番5号

【受付時間】
月~金 8:30~17:30

【定休日】 土日・祝日

0561-72-3848
iPhoneの方は下記番号をタップすると通話料無料で電話ができます。
Tel:0120-797-037
お問い合わせはこちら 詳しいアクセスはこちら